EXよう

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 閉幕TOPEX ≫ 閉幕


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

閉幕

早くもCHOCO VOLTEXが終了しました。
簡単なまとめ・・というか個人的な感想になります。

・NORMAL

TAC逃げはキングフィッシャー&ゴールドテンペスト、
先行ヴァニッシュフロウ、差しインフェリア、追い込みがシャイニィフェザー。
レース前の印象で注目していたのは少数戦の瞬加というだけでも怖い存在なのですが、
+αとして羽色&能力ボーナスでGマイナスの大きいシャイニィフェザー。
逃げの2羽はA3能力値のGをボーナスで削っているものの+5,6ということもあり少々厳しい予想。
ヴァニッシュフロウとしてはどれだけ長自を活かして内に寄り、
他の加速が高めの羽に底力効果を上手く点火してもらうことが鍵でした。

結果・・

cvn.png


1位 ヴァニッシュフロウ 2-3-1-0  67pt 
2位 シャイニィフェザー 3-0-1-2  63pt
3位 キングフィッシャー 1-2-1-2  60pt
4位 インフェリア     0-1-2-3  58pt
5位 ゴールドテンペスト 0-0-1-5  52pt

全レース掲示板着順でヴァニッシュフロウが優勝と、嬉しい結果になりました。
長自の高さも上手く活きて道中は狙い通りに内により、経済コースで競羽が出来たことが大きかったと思います。
2位は注目していたシャイニィフェザーで良くも悪くも瞬加らしさが出た形に。
+Gのキングフィッシャーが意地を見せ3位に食い込みましたが、
同じ+Gのゴールドテンペストは元の長自が低め+ハンデでそこからさらに削れたのが響きましたね。


・EXPERT

TACはソードブレイカーが先行、他の3羽は逃げ。
能力的には他の羽が長自高めに対して(-G込みで)1羽低いナインボールが
位置取りで少々辛い展開になると予想。
あとは道中の位置取りやスパート次第かなぁと思っていました。

結果・・

cvn2.png


1位 アスラビート      4-0-2-0  68pt
2位 ソードブレイカー   1-3-2-0   65pt
3位 マツリスキサンダー 1-3-1-1  64pt
4位 ナインボール     0-0-1-5  55pt

1位はアスラビート、全レース掲示板着順+4勝で完勝でした。
あおのこのこさんおめでとうございます!
ナインボールが大きく離された結果となりましたが、
少数で枠による邪魔があまりないのでNORMAL同様長自の差が出たかなぁという気がします。
-Gが有利になりやすいハンデ戦だと+ハンデorハンデ無しで挑む場合、
相手の-Gでの長自ブーストに備えてある程度長自に余裕のある羽でないと厳しい印象ですね。
(極端な瞬加だとまた別の話ですが)


そういえば久々のEX大会という事もあり参加人数に注目して人もいたのではないかな~と思います。
少数になってしまったのはEX開催自体に気づいてない方もいたので
要因はハンデだけではないとは無いと思いますが、
羽色固定や産み分け効率で持底を下げている牧場には参加し難い感じだったのでしょうかね。
その分厳しい金羽や紫羽を生産&持底を維持している牧場や、初心者にはありがたいハンデだったわけですが・・・。
今後EXが開催される時は穴埋めに出しますという方がいなくても
開催できる人数が集まればいいのですがどうなるのでしょうか。


大会ブログの方でも挨拶をさせて頂きましたが改めて主催者さん、EX運営お疲れ様でした!
次回あればまた参加させて頂きたいです。
参加の方々もお疲れ様でした。



そして個人的な今後ですが、
今大会用に何か良い羽出ないかな~と産み分けしていたところ

先:178 長:83 瞬:183 持:91 底:92 自:149 加:166 HP:113 A3:175 周:なし 温:寒 祭:15
ケれオるにな てヅビヂにフ けヂユせり ヅほカヅケル ニけヤかテヂ ヅきけガヅ

先:174 長:117 瞬:179 持:71 底:92 自:145 加:162 HP:138 A3:171 周:なし 温:暑 祭:6
シスウれかひ ンびデヂよフ むヂユぜや ヅほオスチム イちモやヒち ヅきことぃ

A3,A4,A5を更新できたのでしばらくは牝の高A3を狙いたいなと思ってます。
がっつり産み分けをすることは少なくなると思うので、さらにまったり気長にですね。
EX | Comments(-) | Trackbacks(-)
