EXよう

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第1部完

各部門決勝が終了しました。

決勝最終結果

予選終了

ハンデ戦というのは主催をする上で、A3制限戦や無制限に比べ負荷が重いわけですが、
その中でも都杯のような平均からハンデを決めたり、レースごとにハンデが変わるというのはデータ量も増え、
大会を主催することに対する労力はかなりのものが必要だと思います。
それでも茨の道を選択し、このようなルールで大会を開いているのは
多くの方に楽しんでもらいたい、少しでも参加できる羽を増やしたいという思いの上だと思うので、
参加者側としてはこちらもサポートするぞ!ぐらいの気持ちでいたいです。
サポートといっても大そうなものではなく、ミスを見つけたら指摘してあげたり
大会に対する反応(感想)で鼓舞するくらいでも良いと思います。
主催者側としては皆が楽しめているかどうかというのは不安ですし、
それが分かるのは参加者の反応の有無だと思うので、参加者側は参加者の姿勢というのを忘れずにいたいものです。
実際私も主催をやってる時は皆さんが楽しんでいる様子を見て、鼓舞されることが多かった経験があります。
(参加者側としても他の参加者が楽しんでいる様子を見るのは良いことだと思います)
まだまだ都杯が続き、主催のサンシャインさんは大変だと思いますが、少しでも支えになりたいですね。


さて、少し遅くなりましたが予選の結果一覧です。

都杯予選最終

ガスト杯は最終Rでコルサイアが失速し4位に転落。
ドラグウインドが1位、続いてブラックホーク、トップハンデのセトナヴレクが上位で通過しました。
3R時点で最下位であったモンスーンが起死回生の1着で、6位まで順位を上げたのが素晴らしいですね。

イファルナ賞は連対率100%の素晴らしい結果でニシジンが1位通過。
極端な能力を活かしたニシジンに対し、総合能力の高いフェアリィリーフが2位を追走。
地味にポイントを稼いだファンシーエレメンツが3位となりました。

古代種記念は2着3連続という成績でアヴァントナーヴが1位通過。
ブロコレorシルコレを狙ってるのでとてもおいしい展開に。
2位は極端な先加で注目を集めた(?)スタートミステリー。
3Rで勝利したアイニードユーが3位で通過となりました。

各部門10位以下は予選敗退でチャレンジリーグ行きとなります。
予選敗退とはいえその先を勝ち抜けばグランドファイナルへの道や、特別部門賞もあるので
何としても勝ち抜いてもらいたい所ですね。

続いて決勝一覧表

決勝一覧

チャレンジリーグ行きの羽が抜け、前回の覇者たちが加わりメンバーが変更された結果、
イファルナ賞以外は平均A3が上がっています。
平均値が大きく変化したのはガスト杯の瞬ぐらいで後はそこまで大きな変化はありません。
しかしながら前回トップで駆け抜けた羽が加わる訳ですから、予選とは全く違う結果が出る可能性もあります。
グランドファイナルへ向けてますます盛り上がりを見せる各部門決勝の発走が楽しみです。

各部門予選最終前

予選最終前結果一覧表


各部門予選3Rを終えました。
日曜には最終Rが投稿されるということで簡単に各部門の現状況を。

ガスト杯はコルサイアが現在単独首位。
ミーティングでもイクシオンCT2位でしたし、安定した強さで流石といった感じです。
ブラックホークは2勝していますがシンガリ着順になったことで差がつきましたね。
上位は+ハンデ勢が占める形となり、トップハンデであるセトナヴレクも健闘しています。
予選敗退争いは混戦、4Rで掲示板着順になれば一気に形勢逆転の可能性も。

イファルナ賞はニシジンが独走状態。
1,2Rを快勝し、さらに3Rでは2着とお見事でした。
ニシジンの陰に隠れる形となってはいますがフェアリィリーフ、ナスノファブールも2度掲示板着順となり上位に。
こちらも下位は混戦で4Rの結果で大きく変わりそうです。

古代種記念はアヴァントナーヴが1歩抜けて1位に。
1着はないものの、先型らしい走りでポイントを稼ぎました。
他の部門とは異なり2勝をする羽がおらず、20点台の羽が多く最も混戦の部門かもしれません。

点差が大きく開きにくい配分なので、予選通過ラインは各部門混戦状態。
予選敗退してもチャレンジリーグがありますが、なるべく予選は通過したい所。
また上位争いも本戦での枠順に関わる為、予選通過ラインだけでなく上位争いにも注目です。

第2回忘らるる都杯 開幕



第2回忘らるる都杯がついに開幕となりました。
今大会をもって主催のサンシャインさんは一線から退かれるそうで、これが最後となります。
最後に主催をしてよかったと思えるような大会になることを願っています。


今大会で私が登録した羽の紹介。

ガスト杯
・バーンスプレッド 132G
ラスオせボろ すびカヂゲぢ ヂヂモアら ヅほこケまチ びがみぶサド ヅきさワヅ
先:145 長:135 瞬:171 持:62 底:135 自:148 加:127 HP:103 A3:147 周:左 温:暑寒 祭:13

加速は低めですがそれ以外のポテンシャルは高いと思うので期待を込めて登録。
前回ガスト杯は瞬型で挑み結果を残せなかったのでリベンジも兼ねています。
コメントが逆に燃え尽きるフラグにならないことを願う・・・。


イファルナ賞
・ファンシーエレメンツ 132G
をエイすかヂ ブもせヂにト ヂヂヤスぎ がほウろろヌ ガがりぁゆド てきこムぃ
先:136 長:106 瞬:174 持:117 底:91 自:142 加:157 HP:97 A3:155 周:右左 温:暑 祭:14

先型で挑みたかったものの良い感じの先行羽が生まれなかった為、あえて瞬加で挑戦。
サブ良好で瞬加ながらも自在は高めなので大外ぶんまわしだけは回避したい所です。
長が不安要素でしたがイファルナ賞では長トップなのでイファルナ賞では心配しなくて良さそうですね。


古代種記念
・アヴァントナーヴ 136G
ケぎボがボに ヴぎエヂこは ヂヂユなよ ヅばオスびむ ニエハデけド ヅきさすヅ
先:174 長:143 瞬:144 持:91 底:147 自:139 加:126 HP:112 A3:148 周:左 温:暑 祭:11

実はサブが違うだけの双子的な羽がおり、
・ソートラルデ
キスボりボば ヴヅケヂヤは ヂヂモれよ ヅほオヅびむ ニなハたテド ヅきこブヅ
先:174 長:143 瞬:144 持:91 底:147 自:139 加:126 HP:102 A3:148 周:右左 温:寒 祭:11
サブ的にはこちらが良いのですが年齢の違いでナーヴが出走となりました。
先長底自と先型に大事な能力は十分あるので頑張ってほしいですね。



出走羽一覧表作ってみました。

第2回忘らるる都杯-bumon



新規の方が参加されていて嬉しいです。
A3幅も広く、A3無制限のハンデ戦らしい感じになっているのではないでしょうか。
今大会も長距離トップを取れたので当牧場としては非常に満足。

まずは各部門の予選が行われます。
長い戦いとなり様々なドラマが生まれそうな今大会、楽しみです。
