EXよう

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第2回甲羅杯決勝A前半終了


決勝Aの前半戦が終了しました。
あおのこのこさん処理お疲れ様です。
各レースの上位羽と自分の羽の簡単なおさらい。

第1R
決勝1R

予想通りアクセルスプライトが1着でゴールイン。
2着にカインドオブマジック、3着にフィラネスファイトと予選の順位通りの着順に。
3着以下も7枠ドレインアオナギが11着と不調だった以外はほぼ枠に近い着順に。
ドランデューオは4枠ながらも踏ん張りきれず6着、
スパルナスピリットは枠よりは1つ順位を上げましたが7着と微妙なスタート。

第2R
決勝2R

長距離、得意適正と、スパルナスピリットにとって好条件が揃い見事1着。
予選同様の鋭い末脚を見せドレインアオナギが2着となり、
逃げて道中から最内を走り続けたサウスマウンドトップが粘り3着に。
優勝候補のアクセルスプライトはやはり長距離の低さ+大外が響いたかブービー負け。
一方、10枠のフィラネスファイトが6着に食い込んだりと健闘していました。
ドランデューオは7着、善戦マン枠にハマりかけていますがはたして。

第3R
決勝3R

アクセルスプライトが2枠ということもあり第1R同様勝利するかと思われましたが、
直線で抜け出したのはアクセルスプライトと共に最内を走っていたフローライト。
フローライトを一気に交わし、ソルセデワリスが突き抜け1着でゴールイン。
ドランデューオがじわじわと伸び宿敵(?)フローライトを捕らえて2着。
アクセルスプライトが意地を見せ3着を確保しました。
スパルナスピリットは大外発走でしたがなんとか8着で踏み止まりました。

決勝中間
決勝3レースが終わっての途中結果です。
上位羽は予選とはあまり変わっていませんね。
予選の貯金もあり、アクセルスプライトが抜き出ていますが、
タイムでは決勝で好成績のソルセデワリスにあと1歩のところまで詰められています。
その後にドランデューオ、スパルナスピリットが追走しておりまだまだどうなるかわからない展開に。

まだまだどうなるか分からない決勝A。
残りの3レースも楽しみです。

第2回甲羅杯決勝B終了

決勝Bが終了しました。
ひとまずあおのこのこさん、そして10レースを走り終えた8羽はお疲れ様です。

決勝B結果2


決勝だけのポイント、タイムではナランキュラスが2冠を達成。
しかしながら予選でポイントを稼いでいたスカイラブハリケーンが、
脚質同様逃げ切り13位(決勝B優勝)という形となりました。
決勝Bに牝羽が全羽固まったため、決勝Bの結果によりダイホウオンジは最優秀牝羽確定。
8羽ということもあり予想通りA3の高い羽が押し切るレースが多かったですね。
予選では力を発揮できなかったものの、各羽決勝ではそれぞれ見せ場があり見ていて楽しかったです。


お次は決勝A。
予選のポイントが引き継がれる為、自分の羽はなかなか厳しい展開になりそうですが
良い結果を残してくれることを期待しています。

第2回甲羅杯決勝枠順確定

第2回甲羅杯予選が終了し、決勝枠順が確定しました。

ひょう

自分の羽は無事2羽とも決勝Aへ進出。
第3回スターCも全羽Aに行けましたし、決勝Aへ1羽も行けなかった第2回スターCの頃に比べたら
確実にぴくた牧場生産羽の水準は上がってきたのかなぁと。
この辺りは素直に喜びたいですね。

↑の表にA1覧があるのは個人的な参考のため。
あって損ではない持底がどのくらい役立ってるのかな~と。

私なりの決勝Aに進出した予選上位5位+気になる羽の予選の評価、決勝での予想をしてみました。

予選 1位 アクセルスプライト
前評判通りの成績を収める形となり、ポイント・タイム共に1位で駆け抜けました。
決勝第1Rはよほど早いor遅いスパートでない限りは1着ではないかと見込んでいます。
ただそうなると第2Rで大外枠で発走→高い先自が仇となり中途半端な着順になる可能性も。
そしてそれが続くとポイントが・・・といった負け筋もありえます。
しかしながら瞬やサブも優秀で上記のような善戦マンで終わりはしない
強さが確実にある羽なので予選同様優勝候補であるのは間違いないでしょうね。

予選 2位 カインドオブマジック
今大会瞬最高値に恥じぬ末脚で見事2位。
自在もそこそこあり、先も平均以上なので枠より外に流されすぎることはなく、
決勝でも安定した走りを見せてくれそうです。
掲示板着順を十分狙える能力でもあるので流れに乗ってしまうと恐ろしい羽ですね。

予選 3位 フィラネスファイト
逃げ羽としては高水準ですが決勝ではアクセルスプライトがいるためどうなるか。
逆にアクセルスプライトとしてもこの羽がいる為、決勝では苦戦するかも・・・・?
と考えられるほど高い能力を秘めているのは確実。
2羽の先頭争い+スターさんの羽特有の気性難が決勝でどうなるか、楽しみな羽であります。

予選 4位 ドランデューオ
フローライトの猛追を退け2勝。
しかしながら決勝ではレベルの高い逃げ、先行羽がいるためどうなるか・・?
他の逃げ、先行羽に比べると加速が高めなのでそこで差をつけることができれば・・。
能力的に決勝で上位に行けるかは第1Rの着順次第ですかね~・・。

予選 5位 フローライト
ドランデューオと最終的にはポイントが並びましたが、どうしても肝心なところで抜かせないシルコレ部候補。
周り気温はありませんが、その他は優秀な羽なので決勝でも上位に来る可能性はあると思います。
それよりも決勝ではライバル(?)のドランデューオとどのような走りをするか個人的に楽しみな1羽です。

予選 7位 ドレインアオナギ
加速寄りな瞬型で、予選でも鋭い末脚を見せていました。
自在もかなり高いので上手く流れに乗れば一発もありそうな羽だと思います。
不安要素は長距離とダート△・・?

予選 8位 スパルナスピリット
気になる羽というか自分の羽なのですが、予選では4着→4着→5着→4着とかなりの善戦マン。
しかし善戦ではルール上ポイントが稼げないので決勝ではもう少し頑張ってほしい所。
先行の高い羽が多いので先行羽同士潰し合い、直線の決め手勝負になれば・・・といった感じです。
あとは長距離不安な羽が多いので長距離で頑張れれば・・、長以外にもA1トップの意地を見せてほしいです。
アマゾンスピリットのような成績を期待したのにプレミアムタイム状態。(たいようのマキバオーの)

予選 10位 レジストガード
瞬加羽は他にもいますが、気性難搭載ということもあり最も怖い1羽。
自在が低いこともあり外目外目を走ることになりそうなのでどうなるか・・。
意外と出足が遅くても隙間に入って内を走れることもあるので
展開がハマったときの爆発力は凄そうですね。

と、以上が個人的な決勝A予想です。
印や順位をつけてみても面白いかな~と思い考えてみましたが、
正直どの羽も可能性があって定まらず・・・。

決勝Bは8羽なのでA3差でA3上位羽が押し切りそうかな?といった予想です。
羽数も減り、ベストパフォーマンスをしやすい環境となっているので各羽良い走りを見せてほしいですね。

まずは決勝Bから発走ということで自分の羽はしばらくお休みですが、
決勝Bも楽しみに見させて頂きたいと思います。

第2回甲羅杯予選前半






第2回甲羅杯予選前半が終了しました。

前半終了時の順位とタイム表は以下の通り。
(あおのこのこさんからお借りしました)

20140509193208eb1.png

2014050919321075e.png

まだ2戦なので今後順位が激しく変わる可能性がありますが、
A3の低い羽は離される形となり、上位に食い込むのは厳しい展開に。
そのような中、ホークがポイント、タイム共に14位と健闘。
前評判の高いアクセルスプライトは現在4位ですが、今後も大崩れがなさそうです。
タイムは先行勢が上位を占めるかな?と予想していましたが、
瞬加寄りのハンマートゥフォールが現在1位。
先自がそこまで高くないので安定感が一見なさそうな羽ですが、
上手く走って瞬を活かし、3着→3着と安定して走っていますね。
サブが良いのもポイントかもしれません。


自分の羽の成績

・スパルナスピリット
 4着→4着
第1Rは遅めのスパートで直線一気。
第2Rは早いスパートで粘って4着と真逆の走りでどちらも上位に食い込みました。
3着以内のポイントが高いので、後2戦のどちらかで3着以内が欲しいですね。

・ドランデューオ
 1着→8着
第1Rはスタートダッシュで最内死守。フローライトに猛追されるも逃げ切り1着。
第2Rは内に寄れず外目での競羽。最終コーナーで内に寄るも遅すぎるスパートで届かず。

両羽健闘してくれていますがまだまだどうなるかわかりませんね。
予選残り2レースが楽しみです。

甲羅杯開幕



ついに甲羅杯が開幕となり、羽紹介が投稿されました。
GWが終わってしまいますが、同時に甲羅杯が開始されるのでお楽しみがまだ続きますね。

今回の私の出走羽紹介。

supiritto.png

先:153 長:133 瞬:170 持:111 底:112 自:135 加:172 HP:117 A3:165 周:左 温:暑 祭:13

1羽目はスパルナスピリット。
瞬加羽は長自がやや甘い羽が多くA5が低くなりがちですが、そのA5が高い瞬加羽で挑んでみました。
特に長距離の高い瞬加は結構珍しいのではないかな~と思い、結果が楽しみです。
瞬加といっても極端な数値ではないのでポジション争いもある程度できる・・かな?

名前の元ネタは昔作った羽の名前+たいようのマキバオーに出てくるアマゾンスピリットより。
長い間、カカオマス始祖として君臨していたスパルナを他の羽で塗り替えることになったので、
記念の羽を作りたいな~と思っていたところ、大幅強化版みたいなこの子が産まれたので名前を冠することになりました。
アマゾンスピリットのような豪快な鬼脚を見せてくれれば嬉しいですね。

doranndelyu-o.png

先:171 長:118 瞬:166 持:80 底:85 自:139 加:152 HP:95 A3:163 周:右 温:暑 祭:9

続いて2羽目はドランデューオ。
前回の甲羅杯出場をぎりぎりまで迷った羽です。
サブも飛びぬけていいというわけではないので今回も迷ったのですが、
試走レースで毎度上位に食い込んできたので思い切って出してみました。
好位置からの競羽を~・・と思いましたが今回強そうな先行羽が多いのでどうでしょうかね。
長自でなんとかカバーしたいところですがはたして。

名前の元ネタはTOXより咆魔刀ドランデューオ。
名前の響きが好きな武器だったりします。

2羽ともカカオマスッ子と長距離高めの羽で挑む形となりました。
いつも通りではありますが、自分の牧場の個性?でもあるので頑張ってほしいですね。


今回のボツ羽

・モータルファイア
バスケれかエ わデさヂぜヤ ヅヂユぁり ヅネオドそソ アちムやテヅ ヅきこデぃ
先:165 長:99 瞬:170 持:70 底:109 自:157 加:153 HP:107 A3:162 周:左 温:寒 祭:14
自在の高さは良く、試走の成績も良い方でしたが長距離が気に入らないのでボツ。

・ロギズイーター
キげぼドかち ヨヅすヂらト ヅヂモスら ヅほこスぬチ ヒぞモわオヅ ヅきけびぃ
先:157 長:101 瞬:171 持:96 底:107 自:131 加:162 HP:98 A3:163 周:右左 温:なし 祭:12
サブが良い感じでしたが、スパルナスピリットの成績には勝てなかったのでボツ。

・ブレイズワルツ
クろエぞかれ ブヅぼヂじぢ ヅヂモをら ヅズオてがぃ ナドるぼすヅ ヅきけでヅ
先:168 長:107 瞬:160 持:90 底:71 自:146 加:162 HP:107 A3:163 周:なし 温:暑 祭:13
念のためバランス羽も作っておこうと思い登録しましたが、成績がよろしく無かった為ボツ。

結局のところ新しく生産した羽はボツに。
少し前に生産した2羽で挑むこととなりました。


羽紹介だけでわくわくなメンバーが集まった第2回甲羅杯、
自分の羽だけでなく他の方の羽の走りにもかなり注目しています。
どのような大会になるのか楽しみですね。

登録完了

先ほど甲羅杯の登録メールを送りました。
現時点でベストな羽を選んだつもりなので頑張ってもらいたいです。
それと他の方が出される羽も楽しみですね。

産み分け副産物↓

・フェイタルストライク 133G
すキぃちかせ わりデヂボシ ヅヂモれも ドほオなドギ ゲドるぁまヅ けきくメぃ
先:165 長:96 瞬:187 持:120 底:90 自:128 加:160 HP:100 A3:170 周:なし 温:暑 祭:4
一 撃 必 殺 !ってな感じで追い込んで来てくれればなぁと。
(元ネタはTOVのアレ。極はやめてください)
先日更新した最高A3羽が、早々と170台を出してくれました。
自在は+になっているのでこのまま粘ればより良い羽が産まれそうです。
